世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

田植え

田植え

♫ そろたでそろた さなえがそろた ♪



田植え  作詞:井上 赳  作曲:中山 晋平

1 
そろた 出そろた
さなえが そろた
植えよう 植えましょ
み国のために
米はたからだ たからの草を
植えりゃ こがねの花が咲く

2 
そろた 出そろた
植え手も そろた
植えよう 植えましょ
み国のために
ことしゃほう年 穂に穂が咲いて
みちの小草も 米がなる

1番,2番の「み国のために」は戦後、「みんなのために」に変更されています。
1942年(昭和17年)に発表された文部省唱歌です。 


別の「田 植」(しろいすげがさ 赤だすき)という歌もあります。

ori-iro.hateblo.jp


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)