世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

月夜の兎

月夜の兎  

youtu.be  
月夜の兎  作詞:水田 光  作曲:高沢 隆

歌詞については、著作権保護期間中のために掲載を控えます

月とうさぎについては月に見える影の模様が他国でもうさぎに見えるらしく、日本だけではなく中国やインドなどアジアの各国にもその言い伝えがあるようです。仏教などと共に中国やインドから日本に伝わってきたものかも知れません。

満月の頃に月を眺めているのは気が休まっていいです、日本人にとって月はかぐや姫のお話などもあって昔から近い存在なのですね。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)