世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

月(つき)

月(つき)

♫ でた でた つきが まるいまるい まんまるい ♪



f:id:ori-iro:20210914084644j:plain

月(つき) 作詞・作曲:不詳

1 
出た出た 月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が

2 
隠れた 雲に
黒い黒い 真っ黒い
墨のような 雲に

3 
また出た 月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が


1910年(明治43年)「尋常小学読本唱歌」に掲載されました。

月を題材にした中でも、よく知られている歌ですね。
月というのは日本人にとって、昔から身近でもあり、また神秘な存在でもあったのでしょう。
月にまつわる民話や歌は各地にたくさんありますね。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)