世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

人 形(にんぎょう)

人 形(にんぎょう)

♫ わたしのにんぎょうは よいにんぎょう ♪ 



f:id:ori-iro:20210914175512j:plain

人 形  作詞・作曲者 不詳


わたしの人形は よい人形
目はぱっちりと いろじろで
小さい口もと 愛らしい
わたしの人形は よい人形


わたしの人形は よい人形
うたをうたえば ねんねして
ひとりでおいても 泣きません
わたしの人形は よい人形


1911年(明治44年)「尋常小学唱歌(一)」に掲載された童謡・文部省唱歌です。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)