世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

たこの歌

たこの歌 

♫ たこたこあがれ 風よくうけて ♪



f:id:ori-iro:20210913134651j:plain

たこの歌  作詞・作曲:不詳

1 
たこたこあがれ 風よくうけて
雲まであがれ 天まであがれ

2 
絵だこに字だこ どちらもまけず
雲まであがれ 天まであがれ

3 
あれあれさがる ひけひけ糸を
あれあれあがる はなすな糸を

 

1910年(明治43年)「尋常小学読本唱歌」に掲載されました。

f:id:ori-iro:20200304114212j:plain

この「たこ」ですが、江戸時代には関西では「いか」と呼んでいた、ということです。
名前の由来はどちらも凧が安定して上がるように付ける、紙を長く垂らしたもの(しっぽや足とも言うようです)を付けた姿がイカやタコに似ている事からそう呼ばれるようになった、という説があります。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)