世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

俵はごろごろ

俵はごろごろ

♫ たわらは ごろごろ ♪


 

f:id:ori-iro:20210913150205j:plain

俵はごろごろ  作詞:野口 雨情  作曲:本居 長世


俵は ごろごろ
お倉に どっさりこ
お米は ざっくりこで
ちゅうちゅう鼠は にっこりこ
お星さま ぴっかりこ
夜のお空に ぴっかりこ


いねむり ごろごろ
舟こぎ ぎっちんこ
こげこげ こっくりこで
おやおやお目めは ぱっちりこ
ちょうちん ぽっかりこ
鼻のちょうちん ぽっかりこ


雷 ごろごろ
いなずま ぴっかりこ
夕立 ざんぶりこで
洗濯 びっしょりこ
お庭も びっしょりこ
雨でお庭も びっしょりこ


1925年(大正14年)童謡童話雑誌「金の星」で発表された童謡です。

特徴のある、わりと簡単なメロディーで覚えやすく、また歌詞はなんともユーモラスで語呂もよく楽しく歌えます。もっと沢山の人に知ってもらいたい歌です。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)