世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

田 植

田 植 

♫ しろい菅笠 赤だすき ♪



f:id:ori-iro:20210807092031j:plain

田 植   文部省唱歌


しろい菅笠(すげがさ) 赤だすき
揃いの姿の 早乙女が
歌う田植の 歌きけば
揃(そろ)うた揃たよ 早乙女が揃た
稲の出穂(でほ)より なお揃た


植える手先も 足取りも
節も揃えて 早乙女が
歌う田植の 歌きけば
今年は豊年 穂に穂がさいて
路の小草(こぐさ)も 米がなる

尋常小学唱歌・第二学年(明治44年)

「そろた出そろた 早苗がそろた」の「田植え」もあります。

ori-iro.hateblo.jp


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)