世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

雲雀の子

雲雀の子 

♫ ちらほら 麦の穂 出るころは ♪



f:id:ori-iro:20211215195044j:plain

雲雀の子  作詞:権藤 はなよ  作曲:藤井 清水


ちらほら 麦の穂 出るころは
雲雀の子供が 巣立ちます
ぴいちくぴいちく ぴいちくぴ
朝もはよから 歌げいこ


そよそよ 麦の穂 そよぐころ
雲雀の子供が 巣立ちます
一とび 二とび ぴょんととび
日暮れ頃まで とびげいこ

メロディー、歌詞ともに可愛らしい歌ですね。作詞者の「権藤はなよ」は1899年(明治32年)に現在の山梨県韮崎市穴山町で生まれました。1919年(大正8年)に山梨県師範学校(現・山梨大学)を卒業後、母校の穴山尋常小学校に勤務するも文学への思いが強く上京し、野口雨情に師事し童謡詩人として活躍しました。「たなばたさま」の作者としても知られています。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 
歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)