世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

春のうた

春のうた

♫ さくらのはなの さくころは ♪ 



f:id:ori-iro:20210915154009j:plain

春のうた  作詞:野口 雨情  作曲:草川 信


桜の花の 咲く頃は
うらら うららと 日はうらら
ガラスの窓さえ みなうらら
学校の庭さえ みなうらら


河原で雲雀の 鳴く頃は
うらら うららと 日はうらら
乳牛舎の牛さえ みなうらら
鶏舎の鶏さえ みなうらら


畑に菜種の 咲く頃は
うらら うららと 日はうらら
渚の砂さえ みなうらら
どなたの顔さえ みなうらら

この歌の詩と曲は、1922年(大正11年)4月号の「少女号」に掲載されました。

春の陽気と光りに誘われて、見るもの全てが楽しそうに輝いて見える、そんな歌詞ですね。

はるか昔のことになりますが、田舎の小学校の入学式に母に連れられて行きました。
その小学校の校門の脇に小さな桜の木があって、小さいながらもきれいな花を咲かせていました。その光景が思い出されます。 

同名の「春の唄」(喜志 邦三・内田 元:昭和12年発表)の方がよく知られていると思います。

ori-iro.hateblo.jp


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)