世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

星めぐりの歌

星めぐりの歌

♫ あかいめだまの さそり ♪



f:id:ori-iro:20211214210149j:plain

星めぐりの歌   作詞・作曲:宮沢 賢治

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の つばさ
あをいめだまの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす

アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち
大ぐまのあしを きたに
五つのばした ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて

この歌は星座を題材としており、作曲も宮沢賢治がしています。高倉健最後の主演作品となった映画「あなたへ」では、主人公の妻役を務めた田中裕子さんが、この「星めぐりの歌」を見事に歌い上げていますね。

歌詞のすばらしさはもちろんですが素朴で自然に入ってくるメロディー、これもいいですね。隠れたる名曲だと思います。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)