世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

タウベルトの子守歌

タウベルトの子守歌

♫ 愛し子よ 眠れよや ♪ 



f:id:ori-iro:20211213194404j:plain

タウベルトの子守歌  訳詞:緒園 涼子 作曲:Wiegenlied_Taubert 

愛し子よ 眠れよや
のきばを叩く 雨さえたえて
汝が深き眠り 優しく見守る
眠れよ あこよ
やすらかに

愛し子よ 眠れよや
野末の鳥も 歌さえやめて
楽しき夢路の まどかな眠りに
眠れよ あこよ
やすらかに

愛し子よ 眠れよや
あしたの空に 光はさして
小鳥も千草も めざむるめざむる
眠れよ あこよ
やすらかに

ドイツの作曲家であるタウベルト(1811-1891)は、ベルリン国立歌劇場の音楽監督、ベルリンの宮廷指揮者などを歴任し、またオペラ、交響曲、協奏曲など300を超える曲を作っています。

この曲は大正時代に日本で紹介されて以来その曲の美しさもあってでしょう、今日まで歌い継がれています。しかし彼の作品は現在の日本ではこの「タウベルトの子守歌」以外はほとんど知られていません。


おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉



決定版!世界の子守唄


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)