世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

城ヶ島の雨

城ヶ島の雨

♫ 雨はふるふる 城ヶ島の磯に ♪



f:id:ori-iro:20201027092358p:plain

城ヶ島の雨  作詞:北原 白秋  作曲:梁田 貞

雨はふるふる 城ヶ島の磯に
利休鼠の 雨がふる

雨は真珠か 夜明けの霧か

それとも私の 忍び泣き

舟はゆくゆく 通り矢のはなを
濡れて帆あげた ぬしの舟
 
ええ 舟は櫓でやる 櫓は唄でやる
唄は船頭さんの 心意気

雨はふるふる 日はうす曇る
舟はゆくゆく 帆がかすむ

 

利休鼠 ⇒ 歌詞では「りきゅうねずみ」としてあるが、「りきゅうねず」と読み、緑色      がかった灰色のことをいいます。茶人の千利休とは直接の関係はないが、抹茶のような色や、地味な色からの想像などから鼠色(ねずいろ)に近い緑がかった色を、そう呼ぶようになったようです。

通り矢のはな ⇒ 「通り矢」とは本土側の城ヶ島に面した場所の地名で、「はな」とは
鼻先(はなさき)のことで、すぐ近くを、ということでしょう。

1913年(大正2年)10月30日に発表されました。
歌詞は北原白秋が三浦三崎に住んでいた、明治末頃の作品とされています。

作曲は梁田 貞(やなだ ただし)です。
大正2年10月30日、芸術座主催の演奏会でオリジナル曲を発表することになり、作曲
家と同時に歌手でもあった「梁田 貞」が白秋の詩に曲を付け、彼自身がそこで独唱し
て発表されました。

この曲を聞いただけで、彼の才能が想像できますね。
また彼自身が歌い手でもあったからこそ、この曲が生まれたと言っていいでしょう。


由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)