世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

蝶々の子供

蝶々の子供 

♫ 白い蝶々の 里親は ♪



f:id:ori-iro:20210914062727j:plain

蝶々の子供 作詞:北原 白秋 作曲:弘田 龍太郎

白い蝶々の 里親は
廐の前の 白豌豆
豌豆のお髭に あずけられ
おちおち寢られず 月は照る

夜明けりゃ菫の 露吸いに
ながれの岸を 行き戻り
昼間は廐の 乾まぐさ
子供とあそべど、いじめられ

お馬が帰れば すぐ逃げて
ひらひら水田の 水わたり

日暮はひもじい 雨はふる
灯は見えても 宿は無し
牝牛のお小舍を のぞいたら
お角を振りふり 睨らまれた


  
北原白秋、弘田龍太郎のコンビらしい、なんとも可愛らしく優しい歌です。

こうして多くの童謡などをみてくると、知らなかった良い曲、歌がたくさんあります。
この歌もその中の一つです。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)