世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

からたちの花

からたちの花

♫ からたちの花が 咲いたよ ♪

youtu.be
f:id:ori-iro:20201010102600p:plain

からたちの花  作詞:北原 白秋  作曲:山田 耕筰

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ

からたちのとげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

からたちは畑(はた)の垣根(かきね)よ
いつもいつもとおる道だよ

からたちも秋はみのるよ
まろいまろい金のたまだよ

からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかったよ

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ


山田耕筰と北原白秋は、1922年に雑誌『詩と音楽』を創刊するなど深い親交があり、多くの歌曲を共作しています。そのような関係の中から、詞のみ1924年に「赤い鳥」で発表、メロディは1925年に「女性」で発表されました。

耕筰は幼い頃に養子に出され、活版工場で勤労しながら夜学で学んでいました。
耕筰は自伝において、工場でつらい目に遭うと、からたちの垣根まで逃げ出して泣いたと述懐しています。

この歌は耕筰のこの思い出を白秋が詞にしたもの、ということです。
(参考資料:Wikipedia からたちの花)


親子で歌いつごう 日本の歌百選


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)