世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

砂 山(山田 耕筰)

砂 山(山田 耕筰)

♫ うみはあらうみ むこうはさどよ ♪



f:id:ori-iro:20210912153846j:plain

砂 山  作詞:北原 白秋 作曲:山田 耕筰

海は荒海 向うは佐渡よ
すずめ啼け啼け もう日は暮れた
みんな呼べ呼べ お星さま出たぞ

暮れりゃ砂山 汐鳴りばかり
すずめちりぢり また風荒れる
みんなちりぢり もう誰も見えぬ

かえろかえろよ 茱萸原わけて
すずめさよなら さよならあした
海よさよなら さよならあした

同じ歌詞で、中山晋平の曲もあります。

この北原白秋による歌詞が作られたのは1922年(大正11年)で、中山晋平が曲を付けました。山田耕筰による作曲は、その翌年になります。

一般的には中山晋平の曲が広く知れ渡っているようですが、この山田耕筰の曲も私は大好きです。皆さんもぜひじっくりと聞いてみて下さい。

ori-iro.hateblo.jp


由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)