世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

曼珠沙華(ひがんばな) 山田耕筰

曼珠沙華(ひがんばな) 

youtu.be

曼珠沙華   作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰   

GONSHAN.(ゴンシャン)GONSHAN. 何処へゆく
赤いお墓の曼珠沙華(ひがんばな) 曼珠沙華
きょうも手折りに 来たわいな。

GONSHAN. GONSHAN. 何本か
地には七本血のように 血のように
ちょうどあの児の 年の数

GONSHAN. GONSHAN.気をつけな
ひとつ摘んでも日は真昼 日は真昼
ひとつあとから またひらく

GONSHAN. GONSHAN. 何故(なし)泣くろ
いつまで取っても曼珠沙華 曼珠沙華
恐(こわ)や 赤しや まだ七つ

(現代仮名遣い)

GONSHAN=良家の娘、良家のお嬢さん、良家の令嬢

この「曼珠沙華(ひがんばな)」は、北原白秋の詩集「思ひ出」に収録された詩に、山田耕筰が曲を付けた歌曲です。

「思ひ出」は北原白秋の第2詩集。1911年(明治44)刊行で、「抒情小曲集」という副題が付けられており、幼少年時代の思い出が故郷、柳河の風物と共に記されています。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 
歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)