世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

天竜下れば

天竜下れば

youtu.be

天竜下れば  作詞:長田幹彦 作曲:中山晋平


ハー 天竜下れば ヨホホイノサッサ
しぶきにぬれてョ 咲いた皐月に
エー 咲いた皐月に 虹の橋
ホンニアレハサノ 虹の橋


ハー 伊那の夕空 ヨホホイノサッサ
あの片しぐれョ 明日は下りじゃ
エー 明日は下りじゃ 笠ほしや
ホンニアレハサノ 笠ほしや


ハー 筏(いかだ)つないだ ヨホホイノサッサ
藤蔓(ふじづる)さえもョ 切れりゃ気になる
エー 切れりゃ気になる 夫婦岩
ホンニアレハサノ 夫婦岩

 

この元歌は長野県伊那地方の民謡で「伊那節」(古くは御嶽山節)という天竜川下りの歌で、それを元に長田幹彦が歌詞を改め、「天竜下れば」となりました。

作曲は中山晋平で、歌ったのは当時の人気歌手「市丸」です。実はこの二人は同じ長野県出身者で、この歌には特に力を入れていたようです。

天竜川は、諏訪湖に端を発し、中央アルプス木曽山脈と南アルプス赤石山脈の間を流れ、静岡県西部を南流して遠州裁に注ぐ川で、延長213km。 上流の伊那谷では、急流で飯田市を過ぎてからは名勝天竜峡と呼ばれる渓谷があり、「天竜峡ライン下り」として観光客に楽しまれています。 昔は木材を筏に組んで下流に運ぶ「筏流し」に利用されていました。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945