世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

忘れちゃいやよ

忘れちゃいやよ

youtu.be

忘れちゃいやよ 作詞:最上 洋  作曲:細田義勝


月が鏡であったなら 
恋しあなたの面影を
夜毎うつして見ようもの
こんな気持でいるわたし ネェ
忘れちゃ嫌よ 忘れないでネ


昼はまぼろし夜は夢
あなたばかりにこの胸の
熱い血潮がさわぐのよ
こんな気持でいるわたし ネェ
忘れちゃ嫌よ 忘れないでネ


風に情があったなら
遠いあなたのその胸に
燃える思いを送ろうもの
こんな気持でいるわたし ネェ
忘れちゃ嫌よ 忘れないでネ


淡い夢なら消えましょに
こがれこがれた恋の火が
なんで消えましょ消されましょ
こんな気持ちでいるわたし ネェ
忘れちゃ嫌よ 忘れないでネ

1936年(昭和11年)3月、日本ビクターより発売。しかしその3ヶ月後には当時の内務省より発売禁止となっています。

その理由は「エロティック」ということ。歌詞全体もそうでしょうが、特に「ネェ」の部分が欲情をそそる、けしからん!となったようです。レコードを聞いてもちょっと色っぽさはあるものの、問題になる程とは思えないですね。当時はそういうことに非常に厳しかったということです。

日本ビクターは9月には「ネェ」の部分を省き、メロディーも部分的に少し変えただけのほぼ同じ歌を「月が鏡であったなら」という題名で発売しています。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945