世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

みどりのそよ風

みどりのそよ風

♫ みどりのそよ風 いい日だね ♪



f:id:ori-iro:20210926112834j:plain

みどりのそよ風  作詞:清水 かつら  作曲:草川  信


みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆の花
七色畑に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな


みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の円窓 ねんね鳥
ときどきおつむが のぞいてる


みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく


みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて
きらきら金ぶな うれしいな


みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花畑
もうじき苺も 摘めるとさ


1948年(昭和23年)NHKラジオで発表されました。

メロディーも歌詞も春の楽しさをいっぱいに表現した、多くの人に愛されてきた童謡です。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)