世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

古戦場の秋

古戦場の秋

♫ 夕日に赤き 雲を見れば ♪



古戦場の秋   作詞:妹尾幸陽 作曲:成田為三

夕日に赤き 雲を見れば
焼け落つる櫓の 火にも似たり
修羅の矢叫び 今は昔
語るは風の音ぞ

三日月細く 空にかかり
武士(もののふ)の墓に 靄(もや)ぞ暗し 
思えば幾とせ 雨に風に
古(ふ)りたる戦場(いくさば)哀れ

歌詞、メロディー共にしんみりとした、タイトルそのもののような歌です。同じ曲で「葛原しげる」の詩もあります、これも曲とマッチした歌詞でいいですね。

古戦場の秋  作詞:葛原しげる  作曲:成田為三

夕月一つ 空に掛かる 
戦場(いくさば)の後に 風ぞ騒ぐ 
千草戦(おのの)きて 泣くに似たり 
虫もこそ啼けや 虫ぞ 

誰が子ぞ一人 空を仰ぎ 
戦場の跡の 風に吹かれ 
涙涸れ果てて、心泣くは 
雨もこそ降れや 雨ぞ

f:id:ori-iro:20210630193358j:plain


親子で歌いつごう 日本の歌百選


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)