世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

とんび

とんび

♫ とべとべとんび そらたかく ♪



f:id:ori-iro:20210914134246j:plain

とんび 作詞:葛原しげる  作曲:梁田 貞

1 
飛べ飛べ とんび 空高く
鳴け鳴け とんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて

2 
飛ぶ飛ぶ とんび 空高く
鳴く鳴く とんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて

1919年(大正8年)「大正少年唱歌」第一集に掲載されました。

葛原 𦱳(くずはら しげる)
1886年(明治19年)6月25日 - 1961年(昭和36年)12月7日)は、日本の童謡詩人、童謡作詞家、童話作家、教育者。福山市名誉市民。

九段精華高女教諭、同理事、跡見女学校講師などで教壇に立ちながら、「少年世界」などの編集にも携わりながら、雑誌などに唱歌の発表もしていました。

また箏の「宮城道雄」とも深い親交があり、宮城道雄とのコンビで多数の童謡を発表しています。

また当時の唱歌が堅苦しく児童に適さないとして、小松耕輔、梁田貞と共に「大正幼年唱歌」「大正少年唱歌」などを刊行しました。

また明るく楽しい人柄から、子供から大人まで多くの人に親しまれたということです。
(参考資料:Wikipedia・葛原しげる)


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)