世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

木の葉(このは)

木の葉(このは)  

♫ ちるよちるよ このはがちるよ ♪



f:id:ori-iro:20210910180909j:plain

木の葉  作詞:吉丸 一昌  作曲:梁田 貞

1 
散るよ 散るよ 木の葉が散るよ 
風も吹かぬに 木の葉が散るよ
ちら ちら ちら ちら
ちいら ちら

2 
飛ぶよ 飛ぶよ 落葉が飛ぶよ
風に吹かれて 落葉が飛ぶよ
ひら ひら ひら ひら
ひいら ひら


1912年(大正元年) 「幼年唱歌」に掲載されました。
歌詞は前年の1911年(明治四十四年)の秋に作られたそうです。

f:id:ori-iro:20200220193519j:plain

歌詞はわかりやすく曲もきれいなので、子供たちにはいい歌ですね。

文部省唱歌で「木の葉(きのは)」という歌もあります。
漢字で書くと同じなので紛らわしいですね。


親子で歌いつごう 日本の歌百選


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)