世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

私のうち

私のうち    

♫ もえる木のめに 春風吹けば ♪



f:id:ori-iro:20201225084746p:plain

私のうち  文部省唱歌  


もえる木のめに 春風吹けば  
うちのまわりの 梅・桃・桜
かわるがわるに 花咲きみだれ
人も来て見る 小鳥もうたう

うちの前には 小川が流れ
舟もうかべば あひるもうかぶ
つりも出来るし およぎも出来て
あつい夏でも すずしくくらす

つゆや時雨(しぐれ)が 色よくそめた
うらの小山に 秋風吹けば
木木の雫(しずく)も きのことなって
ばんの御飯(ごはん)の おかずにまじる

松をのこして 木の葉がちれば
庭は一日 日がよくあたる
本のおさらい すました後は
枝につるした ぶらんこ遊び

(現代仮名遣いにしてあります)

1932年(昭和7年)「新訂尋常小学唱歌 第三学年用」

私の田舎の風景が目に浮かぶようです。
仲間と一緒に冬は山でスキーやそり、春は雪消を待って山菜取りに、夏は川で泳いだり魚を獲って、秋は栗を拾い、木に登って柿を採る。そんな自然たっぷりな所で育ちました。もうちょっと勉強もしておけば良かったかなと反省しきり。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)