世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

母の心

母の心 

 ♫ 朝早くから 井戸ばたで ♪



f:id:ori-iro:20201224092121p:plain

母の心   文部省唱歌


朝早くから 井戸ばたで
母はせいだす 洗い物
たらいの中に あるは何
これは太郎の 小倉の袴
太郎昨日は 運動会で
泥によごした この袴


夜遅くまで 奥の間に
母はせい出す 針仕事
ひざの上には 何がある
これはお春の 晴着の羽織
お春明日は 雛様祭
着せてやりたい この晴着

小倉の袴=小倉織で仕立てた袴のことで、学生の袴として用いられた。
雛様祭 =雛祭り

文部省編『尋常小学唱歌』第二学年用 (明治44年発行)

親の気持ち、有り難さは自分が親になってから初めて分かるんですよね。
親孝行に一緒に旅行でも、と思っても生活があるし子供にお金もかかる、自分も仕事が忙しい。やっと一息つけてさあこれからと思う頃にはもう遅い、そんなところでしたね、私は。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)