世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

舞えや歌えや

舞えや歌えや   

♫ 花に宿れる蝶は今 ♪



f:id:ori-iro:20201229045936p:plain

舞えや歌えや  文部省唱歌

1
花に宿れる蝶は今 眠さめたり
舞えや舞えや 姿やさしく舞えや
舞えや舞えや たもと軽く舞えや
春風渡る広野は  汝(な)が楽しき庭ぞ
舞えや舞えや花に草に 
蝶の遊ぶ時は今なり
舞えや舞えや 姿やさしく舞えや
舞えや舞えや たもと軽く舞えや
2
葉陰に寝(い)ねし鳥は早 ゆめも見あきつ
歌え歌え 心ゆたかに歌え
歌え歌え しらべ高く歌え
緑色そう林は 汝が楽しきにわぞ
歌へ歌へ枝に梢(こずえ)に 
鳥の遊ぶ時は今なり
歌え歌え 心ゆたかに歌え 
歌え歌え しらべ高く歌え

1913年(大正2年)「尋常小学唱歌」第五学年用

蝶と鳥が自然の中で飛び回り、さえずる姿を歌にしました。

テンポの良い楽しい曲ですが歌いにくい所もあります、小学生にはちょっと難しいように思います。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)