世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

舟あそび

舟あそび  

♫ かぜとなみとに おくられて ♪



f:id:ori-iro:20210916091323j:plain

舟あそび  作詞:大和田建樹  作曲:奥 好義


風と波とに 送られて
夏ものこらぬ 舟の内
笑顔すずしき 松島は
早やわが前に 迎うなり


舟には絶えぬ 友の歌
海には変る 島のさま
朝日の色も 興そえて
楽しきなかに 匂うなり


友のひたいに 照り返す
島のみどりの 波の影
ああ今日の日は 流れても
消えぬ記憶は いつまでぞ


あの島がくれ 漕ぎゆくは
友よぶ鳥か 釣舟か
かかる景色を わが庭に
馴れ住む海人と 身をなさば

1888年(明治21年) 「明治唱歌(二)」に掲載されました。

こうしてみると明治、大正の時代にも、いつまでも歌い継いで欲しい歌がたくさんありますね。そういう歌を探し出すのも楽しみです。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)