世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

友だち

友だち 

♫ この手がしわの 裏表 ♪



f:id:ori-iro:20210814090906j:plain

友だち   文部省唱歌


この手がしわの 裏表
かわらぬ人を 友とせよ
これぞ良き人 良き友と
教えし昔の 言の葉を
忘るなよ 忘るなよ


色も香も知る 君ならで
誰にか見せん 梅の花
心の友は かくこそと
教えし昔の 言の葉を
忘るなよ 忘るなよ
1912年(明治45年)尋常小学唱歌第三学年

2番の歌詞は古今和歌集の「君ならで 誰にか見せむ梅の花 色をも香をも 知る人ぞ知る」(紀 友則)の引用ではないかと思います。その意味は「この梅の花を、あなた以外の誰に見せるものか。この美しい色も香も、そのすばらしさを本当に分かってくれるのはあなただけです。」こんな意味になるでしょうか。

心の友とはこの歌のようにあるべし、と言っているのでしょう。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)