世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

梅に鶯(うめにうぐいす)

梅に鶯 (うめにうぐいす)

♫ ひのよくあたる にわさきの ♪

 

f:id:ori-iro:20210918182240j:plain

梅に鶯   文部省唱歌


日のよくあたる 庭前(にわさき)の
垣根の梅が 咲いてから
毎朝来ては 鶯が
かわいい聲で ホウホケキョウ


鳴くのを聞いて 縁側の
籠(かご)の中でも 鶯が
垣根の方を 眺めては
調子を合わせて ホウホケキョウ


1911年(明治44年)「尋常小学唱歌 第二学年用」に掲載された文部省唱歌です。


2番の歌詞に「籠の中でも 鶯が」とありますが、現在では野鳥を飼うことは禁止されています。ウグイスは1980年(昭和55年)から禁止されました。
それ以前はウグイスを捕まえて鳥かごで飼い、その鳴き声を楽しんだり、どのウグイスの鳴き声が美しいかと、他の人と競い合ったりすることもありました。

桜や梅の花などで、「メジロ」が花の蜜を舐めている(吸っている)のを見かけます。このメジロをウグイスと勘違いされることも多いようです。

f:id:ori-iro:20210212092312j:plain  f:id:ori-iro:20200316104355j:plain
      ウグイス                メジロ    

野生のウグイスはきれいな声を聞かせてくれますが、すぐ近くで鳴いていても、その姿を見ることはなかなかできません。木の枝や葉っぱに隠れて、その中で鳴いていることが多いのです。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)