世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

船頭小唄

船頭小唄

♫ 俺は河原の 枯れすすき ♪



f:id:ori-iro:20210912200432j:plain

船頭小唄  作詞:野口 雨情  作曲:中山 晋平

1 
俺は河原の 枯れすすき
おなじお前も 枯れすすき
どうせ二人は この世では
花の咲かない 枯れすすき

2 
死ぬも生きるも ねえお前
水の流れに 何かわろ
俺もお前も 利根川の
船の船頭で 暮らそうよ

3 
枯れた真菰に 照らしてる
潮来出島の お月さん
わたしゃこれから 利根川の
船の船頭で 暮らすのよ

4 
なぜに冷たい 吹く風か
枯れたすすきの 二人ゆえ
熱い涙の 出たときは
汲んでおくれよ お月さん

5 
どうせ二人は この世では
花の咲かない 枯れすすき
水を枕に 利根川の
船の船頭で 暮らそうよ


1921年(大正10年)に「枯れすすき」として作詞、作曲され、翌年に「船頭小唄」として発表されました。

その後何人かの歌手によってレコード化され、映画にもなりました。
またこの歌の大流行中に「関東大震災」(1923年9月1日)が起こっています。

昭和中頃には俳優・歌手の「森繁久彌」が彼独特の歌い方でヒットしました。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945