世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

あの頃

あの頃  

♫ こぶしのはなの さくかげで ♪

 

あの頃  作詞:北原 白秋  作曲:中山 晋平

辛夷の花の咲く蔭で
一人は編物してました
一人は刺繍をしてました
誰かは童話を読みました

辛夷の花の散る頃に
一人はお嫁にゆきました
一人は教師になりました
誰かは田舎で死にました

辛夷の花のさく頃は
みんなが笑って居りました
みんなが歌って居りました
みんなが夢見て居りました

曲としては同じメロディーの繰り返しで単調ですが、それがまた歌詞とよく合っていい雰囲気を出していますね、郷愁を誘うメロディーです。


ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)


辛夷(コブシ)の花

雪国では春を告げる花、と言ってもいいでしょう。
ちょうど雪消の頃に春の日差しをいっぱいに浴びて白く輝いている、眩しいくらいに見える花で、雪国育ちの私も大好きな花です。

木も大きくなり花も大きいことから、遠くからも目立ちます。