世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

たけがり

たけがり 

♫ 秋の日の空 すみわたり ♪



f:id:ori-iro:20220301142015j:plain

たけがり 文部省唱歌

1910年(明治43年)「尋常小学読本唱歌」

たけがり=茸狩 ⇒ 茸(たけ)とは「きのこ」のことで、秋から晩秋に山林に入って
自生する茸を探して採る行楽の一つで、代表的なものは松茸狩です。

今年(2020年)の梅雨は長かったですね、梅雨明けが関東では平年よりも11日遅かったそうです。しかしこの長梅雨で松茸が豊作なのだとか。長野県ではこの時期としては平年の三倍もの収穫量で、価格も三割ほど安いとか。

山林で爽やかな空気の中、まつたけ狩りはいいでしょうね。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)