世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

恋はやさし 野辺の花よ

恋はやさし 野辺の花よ

♫  恋はやさしい 野辺の花よ ♪



f:id:ori-iro:20200827185551p:plain

恋はやさし 野辺の花よ  作詞:小林 愛雄   作曲:ス ッ ペ

1  
恋はやさしい 野辺の花よ
夏の日のもとに 朽ちぬ花よ
熱い思いを 胸にこめて
疑いの霜を 冬にもおかせぬ
わが心の ただひとりよ

2  
胸にまことの 露がなけりゃ
恋はすぐしぼむ 花のさだめ
熱い思いを 胸にこめて
疑いの霜を 冬にもおかせぬ
わが心の ただひとりよ

1915年(大正4年)浅草オペラの喜歌劇「ボッカチオ」の劇中歌として発表されました。浅草オペラとは大正中期に浅草で民衆娯楽として栄えたオペラやミュージカルなどの芸能のことです。

原曲はオーストリアの作曲家フランツ・フォン・スッペ(Franz von Suppé)が1879年に作曲したオペレッタ「ボッカチオ」です。


昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945