世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

卒業生を送る歌

卒業生を送る歌 

♫ あまたの年月 兄としむつび ♪



f:id:ori-iro:20210913105551j:plain

卒業生を送る歌   文部省唱歌


あまたの年月 兄としむつび
姉とし慕いし 上級生よ
日頃のつとめ かい見えて
栄ある今日の よろこびや


我等に先だち 学びを卒えて
今日しも出立つ 卒業生よ
君等の面に あふれたる
希望の色の たのもしや

3 
我等もやがては 学びを卒えて
君等が行く道 後より追わん
ゆくての道の しるべして
正しきかたに 導けや
  

1913年(大正2年)の「尋常小学唱歌 第五学年用」に掲載されました。

下級生が卒業生を送り出す気持ちを歌っています。
言葉使いや表現の仕方は違っても、思う気持ちはいつの時代も同じですね。


旅立ち~卒業ソングBESTセレクション



由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)