世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

卒業の歌

卒業の歌

♫ うれしうれしや うれしやな ♪



f:id:ori-iro:20210913123921j:plain

卒業の歌   文部省唱歌


うれしうれしや うれしやな
人の子どもの おしなべて
ふむを御国(みくに)のおきてなる
学びの道の六年(むとせ)をば
卒(お)えし今日こそうれしけれ
柳桜の春匂う
錦をそえて 野も山も

うれしうれしや うれしやな
いろはのいをも わきまえぬ
身のいつしかに 積得たる
西も東も 知らざりし
身のいつしかに 分け得たる
世の人並の 文字の数
世の人並の 道のすじ

うれしうれしや うれしやな
六年の月日 手を取りて
教え給いし 師の君の
導きなくば いかで我が
心に開く 智は徳は
思えばうれし 師の情け
思えばうれし 師の恵み

うれしうれしや うれしやな
師の賜の 智を徳を
かじにしおりに 世の海を
わたりて行かん なお高き
学びの高嶺 攀(よ)じて見ん
師の君さらば 健やかに
我が友さらば 健やかに



よ・じる(攀じる)
のぼるためにすがりつくこと、すがりついてのぼること。


旅立ち~卒業ソングBESTセレクション



由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート 2000回メモリアルソング集 歌いつづけて二十年の軌跡 [DVD]



ザ・ベスト 日本の叙情歌


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)