世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

故郷を離るる歌

故郷を離るる歌

♫ 園の小百合 撫子 垣根の千草 ♪



f:id:ori-iro:20210910155719j:plain

故郷を離るる歌  作詞:吉丸 一昌  ドイツ民謡


園の小百合 撫子(なでしこ) 垣根の千草
今日は汝をながむる 最終(おわり)の日なり
おもえば涙 膝をひたす さらば故郷
さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば(繰り返し)


つくし摘みし岡辺よ 社(やしろ)の森よ
小鮒釣りし小川よ 柳の土手よ
別るる我を 憐れと見よ さらば故郷
さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば(繰り返し)


此処に立ちてさらばと 別れを告げん
山の蔭の故郷 静かに眠れ
夕日は落ちて たそがれたり さらば故郷
さらば故郷 さらば故郷 故郷さらば(繰り返し)

 f:id:ori-iro:20191203171022j:plain

1913年(大正2年)の「新作唱歌 第五集」に掲載されました。

原曲は、ドイツ民謡「Der letzte Abend」(最後の夜)です。
家庭の事情で好きな女性と結婚できず、別れた最後の夜を嘆き悲しみながらも、その女性の幸せを願うという悲しい恋を歌っています。

しかしこの吉丸 一昌の歌詞では、同じ別れでも故郷を離れていく気持ちを歌っていて、明日は故郷を去らなければならない、その悲しい思いが切々と伝わってきます。

私も地元の高校を卒業して、故郷を後にした時のことが思い出されます。


(決定盤)心にしみる教科書の歌 大全集


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)