世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

納 涼

納 涼 

♫ 一日の汗を 湯浴に流し ♪



f:id:ori-iro:20210107085750p:plain

納 涼   文部省唱歌

1
一日(ひとひ)の汗を 湯浴(ゆあみ)に流し
夕顔棚に 下陰占めて
親子 同胞(はらから) 一つむしろに
心をおかぬ むつび語
むつび語 たのしや     
2
蚊遣(かやり)のけむり 軒端(のきば)をこめて
緑の葉ごし 月影涼し
裏の細道 節もをかしく
聞ゆる歌の 主は誰ぞ
主は誰ぞ ゆかしや
3
見わたし遠き 青田の上を
小波たてて ふき来る夜風
風に流るる 螢火いくつ
月影うけて 消えつ 見えつ
消えつ 見えつ 涼しや

はらから(同胞) ⇒ 親を共有する人。仲間。
むつび(睦び) ⇒ 親しくすること。
蚊遣(かやり) ⇒ 火をつけた蚊取り線香を入れておく器。 
ゆかしい(床しい) ⇒ なんとなく懐かしく感じられること。上品。奥ゆかしい。

昭和8年(1933年)「新訂尋常小学唱歌 第五学年用」

この歌詞を読んでいるとその様子が浮かんでくるようです、特に2番の歌詞は良いですね。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)