世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

荒 磯(荒磯の波)

荒 磯(荒磯の波)

♫ 荒磯の 岩にくだけし月影を ♪   

f:id:ori-iro:20211123140932j:plain

荒 磯(荒磯の波) 作詞:水戸 光圀  作曲:瀧 廉太郎

荒磯の 巌にくだけし月影を  
一つになして かへる波かな

1902年(明治35年)、彼が23歳の時の作曲で亡くなる半年前になります。

この歌は「磯月」と題して江戸中期に徳川光圀が記した和歌・和文集の「常山詠草」におさめられています。

荒磯の 巌にくだけて散る月を
一つになして かへる波かな

「くだけて散る月を」が「くだけし月影を」に変わっていますが、これは意図的に変えたものではなく瀧廉太郎が見た書物にはそのように記してあったのではないか、との見方もあるようです。
短い曲ですが、彼のたぐいまれな才能が感じられる名曲だと思います。


叙情組曲「瀧廉太郎」~合唱と室内アンサンブルによる~



わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)