世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

憾(うらみ)

憾(うらみ)

 

憾(うらみ)  瀧 廉太郎

題名の「憾(うらみ)」とは他者への憎しみではなく「残念に思う気持ち、心残り、未練」ということです。病に冒され、わずか23歳と10か月で他界した最後の作品となりました。死を意識しその無念さを込めた最後の曲、それは曲全体にも感じられますが、最後の低くて短い1音がそのすべてを表しているように思います。

f:id:ori-iro:20211120113848j:plain
代表作の「荒城の月 」「」などの歌曲で有名ですがピアノ曲も2曲作っており、この曲とその3年前には日本で初めてのピアノ曲とされる「メヌエット」が作曲されています。ori-iro.hateblo.jp


叙情組曲「瀧廉太郎」~合唱と室内アンサンブルによる~


わが愛の譜 滝廉太郎物語 [DVD]