世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

我等の村

我等の村

♫ 霞む山べは 紫におい ♪          



我等の村   文部省唱歌


霞む山べは 紫にほひ
野べは黄金の 菜の花盛
春の光は くまなく満ちて
鳴くや鶏 声さえのどか


出でて耕す おとこのために
空のひばりは ひねもす歌ひ
うちに働く をとめのために
花はまがきの 邊(ほとり)を飾る


富める貧しき 様ざまなれど
村を愛する 心は一つ
老いも若きも 互に助け
村はさながら 一家のむつび
 

ここぞ我等の 生まれしところ
ここぞ我等の 育ちしところ
やがて我等の 力によりて
国のほまれと なすべきところ

1933年(昭和8年)「新訂尋常小学唱歌 第六学年用」に掲載されました。

故郷を思う気持ちに溢れた歌詞で、曲も優しくて良いですね。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)