世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

思い出のアルバム

思い出のアルバム   

 ♫ いつのことだか おもいだしてごらん ♪

   

f:id:ori-iro:20210109073739p:plain 

思い出のアルバム  作曲:本多鉄麿  作詞:増子とし
 
(歌詞は著作権保護期間中につき掲載しません)

テレビ朝日の子供番組「とびだせ! パンポロリン(1976年~1980年)」やNHKの「みんなのうた」で放送されました。

1年の間に起こった事を思い出し、卒園して小学校1年生になる様子を歌っています、卒園式の定番曲となっているそうです。

この曲が作られた当時は作詞の「増子とし」は墨田区の保育園長を務め、作曲の「本多鉄麿」は調布市の幼稚園長だったとのことです。
(参考資料:Wikipedia・おもいでのアルバム)

f:id:ori-iro:20210109063334j:plain

歌詞を掲載できないのが残念ですが7番まであり、それぞれに一年間の楽しい思い出を歌っており、卒園していく子供達を優しく見守ってきた気持ちが、歌詞だけでなくメロディーからも感じられます。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)