世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

虹(にじ)

虹(にじ)

♫ 虹が出た 虹が出た ♪



f:id:ori-iro:20210110092041p:plain

   文部省唱歌

1
虹が出た 虹が出た
空を衣裳に 見立てたら
七つの色に 染分けた
だんだら模樣 はで模様
2
虹が出た 虹が出た
空を一面 水と見て
珊瑚(さんご)や瑠璃(るり)をちりばめた
天女の橋よ 玉の橋

1912年(明治45年)「尋常小学唱歌 第三学年用」

空を衣装と水に見立てて虹を表した歌ですがだんだら模様や天女の橋など、いかにも当時らしいものに見立ています。

今の子供達なら何に例えるでしょうね、ISS(国際宇宙ステーション)に掛かる橋などと言うかも知れませんね。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)