世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

山 彦

山 彦 (やまびこ)

 ♫ 山に山彦 ホーイホイ ♪



f:id:ori-iro:20210111093051p:plain

山 彦  作詞:野口 雨情  作曲:本居 長世

山に山彦 ホーイホイ
呼んでも呼んでも ホーイホイ
山のお星さん はなれ星
待つても待つても ホーイホイ

河に翡翠(かわせみ) 河雀(かわすずめ)
呼んでも呼んでも ホーイホイ
河原のお星さん はなれ星
待つても待つても ホーイホイ

ほんわかとしたメロディーです。
子供の頃の田舎のことが思い出されます。
仲間と一緒に寝転んで夜空を見上げ、流れ星を見ていたことがありました。田舎でしたから星空がきれいで、流れ星もよく見えたんですよ。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)