世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

どこかで春が

どこかで春が

♫ どこかで春が 生れてる ♪



f:id:ori-iro:20210914114337j:plain

どこかで春が 作詞: 百田 宗治 作曲: 草川 信


どこかで春が 生れてる
どこかで水が ながれ出す


どこかで雲雀が 啼いている
どこかで芽の出る 音がする


山の三月 東風(こち)吹いて
どこかで春が 生れてる


こち(東風) ⇒ 春から夏にかけて吹く東寄りの風。氷を解き、春を告げる風とされて        います。(参考資料:コトバンク)

短い中にも春がすぐそこまで来ていることを感じさせる、楽しい歌詞と曲ですね。


100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)