世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

仰げば尊し

仰げば尊し

♫ 仰げば尊し 我が師の恩 ♪



f:id:ori-iro:20210920110609j:plain


仰げば尊し 
 作詞・作曲:不詳


仰げば尊し 我が師の恩
教の庭にも はや幾年
思えばいと疾し この年月
今こそ別れめ いざさらば


互に睦みし 日頃の恩
別るる後にも やよ忘るな
身を立て名をあげ やよ励めよ
今こそ別れめ いざさらば


朝夕馴にし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪
忘るる間ぞなき ゆく年月
今こそ別れめ いざさらば

いと疾(と)=早いこと・きわめて早いことを意味します。

「思えばいと疾し この年月」の意味は「学校で学んでいた年月の、なんと早く過ぎ去ったことか」と、こんな意味になるのでしょう。

 

f:id:ori-iro:20220414091258j:plain

卒業式の定番でした

昭和の頃は、卒業式といえば必ずこの歌でした。
校歌では泣かなくても、この歌が始まるとすすり泣きが聞こえてきたものです。
作詞・作曲者不詳となっていますが、最近の研究で次第に分かってきたこともあるようです。ここでは触れませんが、興味のある人は調べてみるのも面白そうです。


旅立ち~卒業ソングBESTセレクション



うた景色~日本の抒情歌集

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)