世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

赤い帽子 白い帽子

赤い帽子 白い帽子

♫ 赤い帽子 白い帽子 ♪

 

f:id:ori-iro:20210918190442j:plain

赤い帽子 白い帽子  作詞:武内 俊子  作曲:河村 光陽


赤い帽子 白い帽子
仲よしさん
いつも通るよ 女の子
ランドセルしょって お手々をふって
いつも通るよ 仲よしさん
 

赤い帽子 白い帽子
仲よしさん
いつも駈けてく 草の道
おべんとうさげて お手々をくんで
いつも駈けてく 仲よしさん


赤い帽子 白い帽子
仲よしさん
いつもたのしい 笑い声
おひより小みち かげぼうしふんで
いつもたのしい 仲よしさん


赤い帽子 白い帽子
仲よしさん
いつも可愛い 歌い声
黒い靴はいて 赤い靴はいて
いつも可愛い 仲よしさん

1937年(昭和12年)に作曲され、1938年(昭和13年)にキングレコードから発売された童謡です。

作詞の「武内 俊子」について
1929年(昭和4年)頃から童謡や童話の創作を始め、4人の子供を育てながらの創作活動だったということです。

子どもの視点から、心の清らかさを歌うやさしい詩が詩人の野口雨情に認められ、当時の主要児童誌『コドモノクニ』や『幼年倶楽部』につぎつぎと作品を発表。1937年(昭和12年)には、キングレコードの童謡シリーズの1曲として、「かもめの水兵さん」が竹内俊子作詞、河村光陽作曲、河村順子の歌によって発売され、大ヒットしました。

その後も「赤い帽子 白い帽子」、「りんごのひとりごと」、「船頭さん」などの詩を発表し、河村光陽らのすぐれた作曲もあり、これらの歌は全国の子どもたちに愛唱されるようになりました。(参考資料:Wikipedia・コトバンク)

 1945年(昭和20年)、三十九歳の若さで病死されたそうです。
優しい詩をたくさん残されていることからも、心優しい女性、お母さんだったことでしょう。


四季を感じる 日本のうた~唱歌・抒情歌・こころの歌(四季折々の効果音入り)


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)