世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

ブラームスの子守歌

ブラームスの子守歌

♫ ねんねんころり 母のひざは ♪



ブラームスの子守歌   訳詞:武内 俊子
            作曲:ヨハネス・ブラームス


ねんねんころり 母のひざは

夢をさそう ゆりかごよ
ゆらりゆらり ゆらり揺れて
夢の園へ 乳をのみに

ねんねんころり 母の歌に
月ものぼる 夢の小道
ひらりひらり ひらり蝶々
花のかげへ 宿をかりに

1868年7月にブラームスの友人に次男が生まれたことを記念して作られた曲だそうです、うっとりとしてしまう曲ですね。訳詞は他にも堀内敬三や緒園凉子など複数ありますが、この武内俊子の母心に満ちた分かりやすく優しい訳詞が好きです。

武内 俊子(1905~1945) について

1929年(昭和4年)頃から童謡や童話の創作を始め、4人の子供を育てながら創作に励んだ。子供の気持ちになり、その視点から書かれた作品は優しさに溢れている。

やがて野口雨情に認められ児童誌につぎつぎと作品を発表し、1937年(昭和12年)「かもめの水兵さん」を、河村光陽の作曲、河村順子の歌で発売され大ヒットとなる。その後もこのコンビで「赤い帽子・白い帽子」、「りんごのひとりごと」、「船頭さん」などを発表、広く全国の子どもたちに愛唱されるようになった。

一般的に歌われる堀内敬三の訳詞は著作権保護期間中なので掲載しません。

訳詞:緒園 涼子

ねむれよ吾(あ)子 ばらの花
汝(な)がもとに 咲きめぐる
ねむれあ子よ いと楽しく
夜のとばり きえゆくまで

ねむれよあ子 天(あま)つ神
汝が夢路 みまもれば
ねむれあ子よ 眼(まなこ)とじて
楽し夢路 たどりゆけよ


おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌〈ベスト25〉



決定版!世界の子守唄


 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)