世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

仲よし小道

仲よし小道

♫ なかよしこみちは どこのみち ♪



f:id:ori-iro:20210914135953j:plain

仲よし小道  作詞:三苫 やすし 作曲:河村 光陽

1 
仲よし小道は どこの道
いつも学校へ みよちゃんと
ランドセル背負(しょ)って 元気よく
お歌をうたって 通う道

2 
仲よし小道は うれしいな
いつもとなりの みよちゃんが
にこにこあそびに かけてくる
なんなんなの花 匂う道

3 
仲よし小道の 小川には
とんとん板橋 かけてある
仲よく並んで 腰かけて
お話するのよ たのしいな

4 
仲よし小道の 日ぐれには
母さまお家で お呼びです
さよならさよなら また明日
お手てをふりふり さようなら

1939年(昭和14年)に雑誌「ズブヌレ雀」に投稿した詩が河村光陽の目に留まり、彼が曲を付けてキングレコードに持ち込み、レコード化されました。

昭和初期の「のどか」な風景が想像できるようです。
当時の日本では、全国どこにでも見られた子供の遊ぶ姿なのでしょうね。


わたしの愛唱歌~心懐かしい故郷の歌から友と歌った青春の歌まで


日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど

 歌い継いでほしい唱歌・日本の歌(CD・DVD)