世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

りんごのひとりごと

りんごのひとりごと

♫ 私は真赤な リンゴです ♪



りんごのひとりごと  作詞:武内 俊子 作曲:河村 光陽


私は真赤な リンゴです
お国は寒い 北の国
リンゴ畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ
町の市場へ 着きました
リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ 可愛い ひとりごと


くだもの店の おじさんに
お顔をきれいに みがかれて
みんな並んだ お店先
青いお空を 見るたびに
りんご畑を 思い出す
リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ 可愛い ひとりごと


今頃どうして いるかしら
リンゴ畑の お爺さん
箱にリンゴを つめながら
唄をうたって いるかしら
煙草ふかして いるかしら
リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ 可愛い ひとりごと

1940年(昭和15年)にキングレコードによりレコード化されました。

なんとも可愛らしい歌ですね、リンゴ農家のほのぼのとした感じを歌っている3番がとくに好きです。一年間の苦労を思いながらの箱詰め作業、うれしくて唄がしぜんと出てくるのでしょうね。

上はリンゴの花の写真です。リンゴの花には、白やピンクなどがあるようです、春にリンゴの花を見に行きたくなりました。


昭和 永遠の名曲大全集(戦前編) 1925~1945



昭和 永遠の名曲大全集 1946~1963



日本の抒情歌 中山晋平、瀧廉太郎、山田耕筰 ~ 本居長世、弘田龍太郎などなど