世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

あなたが欲しい(Je te veux)

あなたが欲しい(Je te veux) 作曲:エリック・サティ

youtu.be

「ジュ・トゥ・ヴー」(Je te veux)は、フランスの作曲家、エリック・サティが1900年頃に作曲したシャンソンで、日本では「あなたが欲しい」などと訳されています。

歌詞の内容は情熱的なものです、翻訳ソフトを使っての直訳の一部を記しておきます。
私の心があなたのものになりますように、
そしてあなたの唇は私のものです!
あなたの体を私のものにしてください
そして私の肉体をすべてあなたのものにしましょう!

永遠に絡み合って、
同じ炎で燃え上がり、
愛の夢の中で
二人の魂を交換しましょう!

彼の作品は舞台曲からピアノ曲、歌曲まで多数にわたっている。ここでは曲の紹介が主目的のために作曲者のエリック・サティについては詳しく触れませんが、ちょっと変わった心の持ち主だったようです。


ジムノペディ 〜ベスト・オブ・サティ〜


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)