世界の歌と音楽

パブリックドメインの歌曲や唱歌などをお聞きいただけます。

きらきら星変奏曲

きらきら星変奏曲

きらきら星変奏曲  作曲:モーツァルト

変奏曲とは主題のメロディーを様々な形に変化させたものですが、この「きらきら星変奏曲」 K. 265(12 Variations on "Ah, vous dirai-je, Maman" K.265 )は、モーツァルトが1778年に作曲したピアノ曲です。

原曲は18世紀末のフランスで流行していたシャンソン「Ah! Vous dirais-je, Maman」(あのね、お母さん)で、若い娘がお母さんに恋の悩みを打ち明ける、そんな内容の歌詞です。

f:id:ori-iro:20210513181320j:plain

この曲が「きらきら星」と呼ばれるようになったのは1806年、この曲にイギリスの詩人、ジェーン・テイラーの "The Star" による替え歌"Twinkle, twinkle, little star"(きらめく小さなお星様)が作られたことによります。その後童謡として世界中に広まり、現在でも愛されています。

そんな経緯で日本ではこのモーツァルトの変奏曲を「きらきら星変奏曲」と呼んでいます。尚、この歌詞が書かれたのはモーツァルトの死後のことです、この童謡ができなかたらこの曲もこんなに知られた曲にはならなかったかも知れません。

恋の歌で変奏曲を作ったのに、童謡で有名になってしまったのだから本人もびっくりでしょう。


モーツァルト・アルバム


 クラシック曲を世界の名演奏で楽しむ(CD・DVD)